2016年2月29日月曜日

麺尊RAGE(西荻窪)

西荻窪の「麺尊RAGE」をぴょんぴょんさんと目指します。

このあたりって一方通行だらけでわかりづらいんですよね。
店から少し離れたコインパに停めて「RAGE」を探します。

ありました♪ ありました♪

こちら『ミシュラン2016』でビブグルマンに初掲載されたこともあり、
すっかり大人気店になっています。

ヤマピカちゃんも並ぶ時間がなくて断念したんですよね。

我々はなーんもないヒマな平日でしたので、並ぶことにしました。


でも、思ったほど並んでいなくて2人・1人待ちの次。
3番目です。

こちらのお店、通りからお店までが屋根付き駐車場のような広いスペースになっていて、
行列対応が完璧です。

並べられている椅子に腰掛け、ゆったりと待てるのはいいですね。
雨の日でも濡れないですし。

しかも、このウェイティングスペース、なかなかオシャレです。

ヤマピカちゃんが言うように、意識高い系若者が多く来店するようで、
いかにもな自転車がかっちょよく並んでいました。

ボルタリングもあるのか!

15分ほどで入店。
店内もとってもオシャレ。

女性のひとり客がいたのもうなずけます。
お冷やはレモン入りで爽やか☆彡

かみさんは煮干し系が苦手なので、「軍鶏そば」にしました。
きれいですね。

私はニボニボ系大好きなんで、「特製煮干しそば」。

低温調理のチャーシュー、バラチャーシュー、鶏チャーシュー、
3種のチャーシューが入ってますね。

麺は三河屋製麺です。

メンマリフト(笑)

玉子ぱっかーん!

煮干し系好きなんですが、途中で飽きちゃうことがよくあります。
でも、「RAGE」の煮干しそばは、最後まで飽きることなく美味しくいただけました。

ぴょんぴょんさんの「軍鶏そば」も一口もらいましたが、
洗練された味わいでしたね。



















ごちそうさまでした。



麺尊RAGE
杉並区松庵3-37-22




2016年2月28日日曜日

旬味ふじよし(練馬)

金曜日、ヤマイコウがふじよしみたいな落ち着いた所で飲みたい!ってんで、んじゃふじよししかねーだろ笑ってふじよし行きました(^_^;)

まずは乾杯!



ソソるメニュー満載の本日のおすすめ笑


つきだし



ハマグリのおだしが効いてしみじみうまいなぁ。。。

鯵のたたき



もっと小振りかと思いきや、ひと切れがボリューミー。しょうがで頂くとうんまっす!!

しらすオムレツ



ふわとろ!しらすが半熟卵の中で泳いでます!口内で卵が溶けたら存在感を発揮するしらすの旨味。酒が加速する!

ふきのとうてんぷら



これはもう苦味がほとばしって春の息吹そのものですな。血が綺麗になりそう(^_^;)

行者にんにくてんぷら



あったらいつも頼んでしまう、相変わらずの美味さ!

新玉ねぎかき揚げ



かき揚げというからいろいろとミックスしてるかと思いきや、新玉一本の真っ向勝負!とろりと甘くてうまい。この潔さ!

和牛ステーキが品切れだったので、今回は骨付きカルビ。結構な迫力でございます!



味噌つけて食うとこれまた美味し!

緑茶割も変わらず清涼感あるねー!


んで定番のエビマヨ



プリッした食感。他店だと衣がゴワっとして邪魔なのがあるけど、ここのは一切そんなことなく、よくソースと絡んで美味い〜!

さてそろそろシメ。

茶そば


凄い量と思いきや、中に氷が敷かれていたのでした(^_^;)でも3人でシメに食うには十分!しっかりとしたコシで喉越しいいねー!

ほんで焼おにぎり



相変わらずボリューミー(^_^;)外はカリッ中はフワッと、醤油の香ばしい風味もあって最高じゃのう!

ってなわけで今回も御馳走様。


ご主人が途中、「ヤマピカさん、こないだの忘れ物です」と携帯灰皿を持って来てくれた(^_^;)


ヤマピカ自身忘れてたのにずっと保管下さっていたとは恐れ入った、ありがとうございます(^_^;)

毎回違う驚きと感動を与えてくれるふじよしに敬礼をして帰途についた。


すき家 府中本宿店(分倍河原)

すき家でモーニング!

と急に思い立って車をすべりこませましたが、
すき家の朝食メニューってあんまり魅力的じゃないんですねぇー

フツーに牛丼(並)+玉子にしました。

七味をふって、かっこみます。

生玉子は途中で投入する派です。


牛丼チェーンで朝食メニューが一番好きなのはやっぱり松屋なんですが、
食後にもう一度すき家の朝食メニューを見返してみたら、
たまごかけごはん定食(220円)+牛小鉢(110円)でもよかったかなと思いました。

次回やってみよっ♪



すき家 府中本宿店
府中市本宿町4-29-1




2016年2月27日土曜日

花の季 Hananoki@Plus (宇都宮)

ときどき仕事で宇都宮にやって来る、さかばクンです。

出張族が宇都宮駅周辺でランチをしようとすると意外と店選びが難しいんですよね。

「宇都宮に来たらやっぱり餃子が食べたい!」

ってまずはみんな思いますよね。

宇都宮駅東口には餃子広場があり、
宇都宮餃子館と以前ご紹介した「みんみん」があります。

この2店は西口(県庁がある大きい出口なので、こちらに降り立つ方が多いと思います)にも
無論、店を構えていますし、
「元祖宇味家」や、「青源」などの宇都宮では有名な餃子店も駅ナカで味わえます。

駅周辺ってそれこそ“大手”しかなく、個人の名店ってあまりみかけないんですよね。
私が知らないだけかも知れませんが・・・

ですので、手っ取り早く“大手”ですませるならそれでいいでしょう。

そこをあえて、餃子店ではなくラーメン店へ・・・となれば、
西口駅前の「Hananoki@Plus」がオススメです。

ここの本店「花の季」は宇都宮郊外にある人気ラーメン店で、
「Hananoki@Plus」はその2号店なんです。



バカうまラーメン(中)をオーダーします。

絶賛増量中で危機感をおぼえるさかばクン、
こんだけ餃子、餃子ってさんざん前振りをしたのに、
餃子は頼んでません。。。

和風のとんこつ醤油。
節系を感じますかね。
チャーシューやわらか~い

のりの乗せ方に工夫が欲しいかな。
はじめからスープに埋まって、へた~っとなっちゃてるのは格好悪い

麺が白く柔らかいです。
あまり香りの強くない麺ですね。

デフォで入っている玉子は煮玉子です。

もうすこしスープにパンチというか個性があってもいいと思うんですが、
この見た目よりもあっさりした感じが意外とキライじゃないんですよね。

実は、ここで何度も食べてます(笑)



肉か野菜か選べる餃子も美味しいですよ。


Hananoki@Plus 花の季
栃木県宇都宮市駅前通り1-5-9
028-643-8749