2016年3月28日月曜日

「東京ドーム指定席D」引換の方法2016・2017

【追記】
2017年4月2日、開幕2戦目。
指定席D券の引換をおこなってきましたが、
2017年シーズンも2016年シーズンとと引換方法に大きな変更はないようですね。

朝から並んだ甲斐がありました。
阿部慎之助の逆転サヨナラスリーランに大興奮でした!

**********

いよいよ開幕しました!
高橋由伸新監督のもと、GIANTSは開幕3連勝!

シーズン前は暗い話題ばかりだったGIANTSですが、
そのぶんなんとしても開幕3連戦をモノにしたいという気持ちが
ヤクルトよりも勝ったのでしょう。

絶好のスタートを切りました。
この3試合は攻守ともに良かったと思います。

とくに2戦目クルーズ、
3戦目ギャレットと新外国人がつづけてお立ち台に立てたことが
大きな意味を持つように思います。

ここ数年、GIANTSは外国人野手に恵まれませんでしたが、
陽気なクルーズと真摯なギャレットが今年はやってくれそうです。

とくにクルーズの守備はずば抜けて上手いので、
今後も彼のフィールディングに注目したいです。


さて、さかばクンが今日このブログで取り上げるのは、
東京ドーム指定席Dご招待券の引換方法についてです。

なんとしてでも由伸GIANTSの開幕戦を観たい、さかばクン。
あの手この手でチケットの購入を試みますが、
結局買えませんでした。

最終手段はオークション。
そしてどうにか手にすることができたのが「指定席Dご招待券」なるものでした。

はじめて手にする「指定席Dご招待券」。

どういうシステムなのでしょうか?

どうやら試合当日の開場2時間前に
「内野2階指定席券」と引き換えられるという券のようですが、
引換予定枚数を超えてしまうと「立ち見券」になってしまうらしいんです。



あれこれこのチケットの上手な引換方法についてネットで調べていたら、
朝6時から「場所取り」ができるということがわかりました。

がんばって4時30分に起きましたよ~ 前夜12時まで飲んでましたけどね。。。

朝5時45分くらいにチケット前売り所に着いたら、
すでに20人~30人がベンチに座っています。

前売り所には6時からしか並んではいけないので、
このベンチに座っている時点ですでに順番ができていました。

そして、6時。
係員がベンチで待っている我々をちゃんと誘導してくれます。

そして、このように新聞紙やシートで場所取りをするんです。
このときチケットと引換数を確認されましたよ。

ですので、場所取り必須アイテムがこちら。

①新聞紙やシート
(万が一の雨対策でちゃんとビニールでくるんでいる方もいました)

②布テープ
(紙のガムテープは止めにくく、はがしづらいので絶対「布」です)

③新聞紙やシートには名前を書きます
(あらかじめ書いておくか、現場でマジック書きします)


6時10分には作業完了。

開幕戦はナイター18時プレイボールです。
開場は16時ですので、その2時間前の14時が引換開始時間です。

係員から15分前の13時45分までにはこの場に戻るよう指示されます。

なので、私も一旦自宅へ戻って休息です。

そして、ふたたび13時30分にドームへ。


朝6時に置いた新聞紙のところへいき、新聞紙をきれいにはがします。
(はがしたゴミは、係の方が回収してくれました)

朝の段階で場所取りをしていたのは50人くらいだったでしょうか。
おそらく大半の方は、14時をめざして来たのでしょう。

私が引換終わったあとも、このとおりの大行列になっていましたよ。


朝から場所取りしていた組は、早くに案内されチケット交換もスムーズでした。

一塁側か三塁側かの指定と連番指定はできますが、
通路側だとか、前の方だとかといった座席指定はできません。

それでも6時に場所取りしたおかげか、
希望する一塁側の内野2階指定席に切り替えることができました。

巨人ファンはやはり一塁側を希望しますので、
そちらからなくなっていくんでしょうね。

後ろの方がどのような引換になったかはわかりませんが、
時間に余裕がある方は、やはり早朝6時に「場所取り」することをオススメします。

早い順番だと、ときには1階席への引換なんてラッキーなことも起きるようですよ。



《まとめ》

①引換は開場2時間前からだが、場所取りは朝6時からできる。

②新聞紙・布製ガムテープ・マジック持参。

③場所取りが終われば、一旦解散となり、自宅に帰ることも可能。

④引換時間の15分前に再集合だが、できれば30分前には戻っておきたい。

⑤列に並ぶのは代表者1名のみ。代表者1名で4枚のチケットまで引換可。




【追記】 雨の日の場合の「場所取り」「引換」についてアップしました。

↓↓↓ こちらをクリック ↓↓↓





2 件のコメント:

  1. こんにちは。初めてコメントさせていただく澤というものです。
    ドームの指定席Dのチケットをもらったので見に行こうと思います。とても心配性なのでいくつか質問に答えていただけると幸いです。
    ①並んでから13:30頃戻るときに周りの人たちはもういるのでしょうか?(一人だけ遅くて目立つのが嫌で...自分だけ戻っていなくてそこで列が止まるのも嫌で...)
    ②並んでる方たちのマナーはいいでしょうか?
    ③レジャーシートに連絡先は必要ですか?
    三点教えていただけると嬉しいです。ドン引きレベルの心配性で...お願いします。

    返信削除
  2. 澤さん。コメントありがとうございます。
    長期出張に出ていたためお返事が遅くなり申し訳ありません。

    ①私は13:30頃に戻りましたが、場所取りをしている方は余裕なので、まだ並んでいません。場所取りしていなかった人たちがずらっと並んでいました。場所取り組は13:45に列に戻り新聞紙をはがして列に並びました(代表者だけ) 
    ②みなさん紳士的でしたよ。ジャイアンツファンですからね(笑)
    ③必要ありません。みなさん苗字と枚数を書いていました。6時に場所取りをする段階でのチケット確認の際にも係員に枚数は聞かれます。

    お返事が遅くなりましたので、すでに並ばれたのであればごめんなさい。
    またコメントお寄せくださいね。

    返信削除