2016年5月31日火曜日

「照姫まつり2016」&やきとり家すみれ (石神井公園)

日曜日は石神井公園にもっとも人が集まるイベント「照姫まつり」でした。
お天気にも恵まれ、最高でしたよ~

喜酔人メンバーら地元呑み友大集結。
お祭りなら、堂々と昼からビールが飲めるぜ~ってことでやって来ましたよ。

集合場所はなぜか「すみれ」(笑)

土日祝は12時オープンなんですが、今日は祭り客をあてこんで10時からやっているんだとか。
商魂たくましいぞ❗️


そんで我々はすみれでフローズン生を買ってぐびぐび飲みながら公園へ。

今年もすごい人出です。
なんたって練馬区最大のイベントらしいですからね。

こちらは知り合いの方が出店している屋台の焼きそば
200円!
照姫まつりの屋台って、地元の青年会とか女性部会とか、中学の親父の会とか、
地域有志でやっているんですよね。
だから安い!

ここは石巻のブースでした。石巻の地酒「墨廼江 純米吟醸」半合400円をいただきます。

ちと高いけど、やっぱり日本酒は美味いなぁ~ 

駅前に出ていたシルザナの屋台できんぐふぃっしゃーさんが買ってきてれたチキンティカ。
ヤマピカちゃん激推しの逸品。初めて食べましたが、めっちゃスパイシー。
この緑のソーズが辛さの源のようです。

「お店で食べたらもっと美味いっす!」とヤマピカちゃん。

だいたい屋台は堪能したんで、一旦解散しようなんてなったけど、
誰も帰らない(笑)

結局、駅に戻って飲み直すことに。

して、すみれリターン(笑)


すみれはオープンテラスみたいになっているのですが、
いちばん道路に面したテーブル席をうまいこと確保できましたよ。

またフローズン生で乾杯!

すみれといったら、まずは「にラー玉」

このこぼれ感、チーズのとろけ感。
食品サンプルのように美しい!



おっ!
やって来ました「照姫行列」
これがこの祭りのメインイベントです。


◎照姫伝説や豊島泰経については、照姫まつり公式サイトをご覧ください。
 http://teruhime-matsuri.com/


このすみれのテラス席、特等席じゃないですかっ!

豊島泰経の娘、照姫
伝説上の人物で、残念がら実在してません。

豊島泰経
石神井城主で太田道灌に滅ぼされました。

奥方

今年は友好都市上田から真田甲冑隊が参加。赤備えがカッコイイ!



ほどなくすると駅から折り返してくるので、この特等席2度楽しめちゃう。



照姫
写真を撮ると必ずバックに大黒屋が入っちゃう。
完全に大黒屋の宣伝になってるな(笑)

豊島泰経
毎年、この三役は一般区民からオーディションなんですが、今年の「殿」は明るくノリがいい(笑)

「甲冑隊にイケメンがいたぁ!」と、女性陣が喜んでました。

このおとうさんが一番おもろくて、「ビールが飲みたい」とこのポーズ(笑)


照姫行列は行ってしまったが、我々のお祭りは終わらない。


新メニュー!?
これ好きだなぁ~

海老のアヒージョ


あんまりながーく飲んでるもんだから、
すみれのオーナーがサービスしてくれました♪



結局何時間飲んでたんだ。。。

途中、ビールの店頭販売のお手伝いもさせてもらっちゃったしね(笑)

おかげで我々も祭りに参加させてもらった気分でした。
ありがとうございました。

すみれのオーナー、スタッフのみなさん、おつかれさまでしたぁ!



やきとり家すみれ 石神井公園店
練馬区石神井町3-25-5 1F
03-5923-7329


2016年5月29日日曜日

夢のない馬券と、夢のある未来の話【日本ダービー】

NeoMです。
さかばクンさんの記事に触発され、今日は日本ダービーの馬券を買ってみました。

昔からちょこちょことは買うものの、いまいち楽しみ方がわかっていないNeoM。
皐月賞馬を軸にするのが定石らしいですが、今回はまず、さかばクンさんの予想に従い、馬連で1000円分を購入しました。
ジュニアさんやヤマピカ編集長も買っているみたいなので、みんなで当たると嬉しいなー、などと妄想します。

上記に加えて、配当に妙味がある4〜8番人気の馬を馬連ボックスで購入
本命馬を買うと配当が低いので、NeoMはこういう買い方をすることが多いです。また、3歳と若い馬なので、まだまだ優劣がついておらず、荒れやすいのでは?と予想してみました。

馬券を購入したので、氷結を購入(たかみな!笑)
奥は、グランフロント大阪です!笑

間もなく出走。みんなモニターに集中しています。

【日本ダービー】2番人気マカヒキがハナ差で見事優勝

結果は、1〜3番人気の馬の勝負となりました。
面白いことに、この3頭は4月のGI皐月賞で1〜3着馬だったのです。前回2着だったマカヒキが優勝。前回優勝したのディーマジェスティは、3着に。3着サトノダイヤモンドが微妙なハナ差で2位となったのでした。

NeoMの買った馬券は見事に撃沈!しましたが、3頭の未来が面白い展開ですね。
皐月賞の1・2・3着に続き、ダービーも1・2・3着を独占。父馬はみんな同じ名馬ディープインパクト。
これからの同世代を担っていくであろう3頭。
まだ優勝できていないサトノダイヤモンドは次に雪辱を果たせるのか。
3着に終わったディーマジェスティは、今後挽回できるのか。
4着以下の同世代馬は、捲土重来を果たすことができるのか。
夢があります。


一方、NeoMの馬券の買い方は哲学もなく、節操のない買い方です。。。
ボックスで指名した馬の名前すら覚えていません。。。
今日、痛感しました。
「お金お金」だけ言うのは、夢がありませんね。
そういう買い方は面白くないんでしょう。

やっぱり馬券を買うには、ロマンがないとだめなんでしょーね!たぶん。


追伸
そういえば、競馬に興味をもつようになったきっかけ、ゆうきまさみ著『じゃじゃ馬グルーミンUP!』は、大手の新型経営の中、家族経営の競走馬育成牧場の話でしたね。
ロマンありましたねー。

もつ焼 加賀山 31回目~35回目 (石神井公園)

あいかわらず加賀山への山登りを繰り返す、さかばクンです。
今回は登頂31回目から35回目です。

こうやって並べてみると、
自分の注文するメニューってほぼ決まっているんだなぁと妙に納得です。


◆31回目の登頂

長期出張から戻って「もつ焼 加賀山」へ。

栃木の「姿」をさっそくいただきます。
これ「次女」って呼んだ人もいましたが・・・(笑)


おまかせ4本
コブクロ・ガツ・カシラ・タン

つくね・うずら


「姿 純米吟醸 生原酒」(栃木)


島根の「隠岐誉 純米吟醸」もいただきます。


ほんと日本酒の充実ぶりがスゴイ!

それをまた大将がマメにSNSにアップするものだから、
まんまと釣られて来ちゃうんだよな。


◆大将がカウントしてくれなかった幻の登頂(笑)

加賀山さんにお届け物があって、開店前の仕込み中に訪問。
するとこれまたレアな「農口」(石川)があったので、
なにもつままず1杯だけ飲んでこの日は退散。


開店前だからノーカウントだって・・・


◆32回目の登頂

いつもは瓶ビールのことが多いんだけど、この日は生ビールでスタート



そして、加賀山で集合することになっていたヤマピカ編集長もほどなくやって来ました。

このころヤマピカちゃん、めずらしく体調を崩していたんですよね。
私もしばらく出張でいなかったし、久々の乾杯です!

ポテサラ

ガツ&タン

栃尾油揚げ

あぶらげには日本酒が合う。
「隠岐誉 純米」(島根)
隠岐でも山田錦栽培しているんですねぇ~

つくね

タン

ふるふれ抹茶ハイ

うずら


すると知り合いのH&Hさんが偶然やってきました。
広島ファンのHさん、次の日ドームに行くというんです。

「えっ! 私も明日ドームなんですけど・・・。それじゃ勝負ですね!」

結果は、巨人の勝利。
今度ビールおごってもらえます(笑)


そんでもって、このあとヤマピカちゃんと「bistro hiro」に移動し、
きんぐふぃっしゃーさんも合流。

この晩もしこたま飲んだのでした。



◆33回目の登頂

入口にこんなかわいいチラシが置かれてました♪
大将と奥さん、似てるなぁ~

「おやじギャグで笑わせてくれる大将」って自分で言っちゃったよ(笑)

マックは、かわいいバイトちゃんのスマイルが¥0ですが、
加賀山は、大将のオヤジギャグが¥0です。
スマイルになるか(笑えるか)どうかはわかりませんがね(笑)


この日は、「加賀山に行ったことがないから連れてって」という小学校時代の同級生と一緒です。



スタミナ


「旭興」(栃木)あるんですかっ!
シブいなぁ

実はその昔、こちらの蔵見学に行ったことあるんですよ。
しぼりたての日本酒をいただきましたが、それはそれは美味かったなぁ~






ランドセル背負ってたときに、よもやこんな風にカウンターで一緒に酒を飲むようになるなんて
思いもしなかったですが、いくつになっても同級生ってのはいいもんですね。


◆34回目の登頂

あとから記事を書いていますし、加賀山はしょっちゅう行ってるもんだから、
どのときがどんな場面だったか混乱してきます。

そうそう、この日は気持ちがなんかスッキリしなかったんで、
大将のオヤジギャグで元気もらおうと思って加賀山に行ったんだったな。




「仙禽 雄町」(栃木)

お店に行く前、電車の中から大将に

「まだ仙禽残ってますか?」ってメールしたら・・・

「ありますよ。お待ちしてます」ってすぐに返事をくれました。

でも、そこは「雄町してます」って打つところでしょーに(笑)






◆35回目の登頂

五月晴れの素敵な日曜日。
地元の仲間と石神井公園で「おとなのピクニック」を楽しみました♪


加賀山の顔なじみさんが何人もいましたんで、
大将、わざわざ公園にまで差し入れを持ってきてくれたんです。感激!

ですんで、ピクニック終了後に、ぴょんぴょんさんと御礼がてら行ってきました。





ところがピクニックでさんざん飲んで食べていたので、さすがにもうヘロヘロ。
1時間でパワーが尽きました。。。

記念すべき35回目という節目だということも帰ってから気づいたほどです。

31回~35回。
大将、ごちそうさまでしたぁ!