2016年9月8日木曜日

くうのむ ちゃのま(石神井公園)

喜酔人ブログ呑み仲間のS子さんから、石神井公園の西友通り商店街に新店がオープンしたと聞いた。

いやほんま最近、石神井公園は新店ラッシュやなぁ(^_^;)

んでやってきましたよ。


くうのむ ちゃのま


場所はこの辺り。石神井公園駅から徒歩5分程かな!?

2016.10.04追記:お店の電話番号は03-5923-5677となります。検索ワードでお知りになられたい方が多かったようです。



・先行して同店に行っていたS子さんから送って頂いたメニュー写真(構成とデザイン)

限られたWEB情報から得た「阿佐ヶ谷の居酒屋出身の方が独立して開店」

という事前情報をマージした結果、ひょっとしてここは阿佐ヶ谷「立呑 風太くん」の流れを汲んでいるのではないか?そんな期待をもって入店。

するとその予測は見事的中!笑

風太くんで美味い飯を作ってくれていた通称・チャーリーさんが店を切り盛りしているではないか!笑


チャーリーさん、チーッス笑


こうなればもうこのお店に期待せざるを得ない。なんせ美味さは風太くんで実証済みなのだから。

メニューはこちら。





まずはラガー大瓶600円。美味いね!やっぱ。


付き出しはきぬかつぎか?ゆかり?が添えられていて良いアクセントになっている。こういう小さい工夫がイイんだよなあ。


「風太くん」と言えばポテサラである。と、なれば、ここでもポテサラ(400円)を頼むしかあるまいよ!


ウンメェェェェ!風太くんのように燻玉っぽくはないが、オニオンフライのチップが最高に良い相性だ。


しっかりと「ちゃのまオリジナル」な味わいを実現している感じ。石神井界隈で最も好きなポテサラ確定である!

するとお隣の女性客二人になんだか凄いものが。

思わず写真を撮らせてもらった(^_^;)おばんざいのおまかせ盛り1,000円。


王道・主力のポテサラを筆頭に、カウンターに並ぶ惣菜一式がチョイチョイと。これだけで腹一杯になりそうなボリューム、そして魅力的な布陣である。複数人で訪れた際、こういうのがあると嬉しいね!次回、喜酔人メンバーで来た時頼もう(^_^;)

さてラガーもポテサラも尽き、直感でバイスサワー(450円)をオーダー。


なかなか良心的な水位で安心する!ナカ2杯で丁度って感じか!?


後は煮込みかな〜、バイス的な物には。



むふぅーこいつも美味い!石神井公園に黒船来襲的な味である。しかもとてもボリューミー。これで480円は納得である。

策略にハマり、ナカ追加!


見事な2杯目マジック笑
煮込みでバイスを光速費消した。

そんなこんなでまだいくぞ!チャーリーさんの故郷である青梅の酒、澤乃井をマス酒でいく。マス酒も溢れる程入れてもろたウレシイ。



塩なんかもまぶしつつね!


んごんご。。。ヤバいスイッチ入ってきてもうたど。。。!

お隣さんと共同発注したからあげも1個1個がボリューミーでうんままま。



700円も決して高くないわ、この味と量であれば!

澤乃井飲み干してもうて、コウバシ緑茶(450円)じゃ。


安定のアラレちゃん感。アラレの風味がホンっと香ばしく、他の緑茶割とは一線を画してるね。こういう工夫がホントに素晴らしい!

もうヤマピカのカウンター周りがめっちゃくちゃになってきたど!笑


開店したてとあってはオペレーションもままならん。仕方ない(^_^;)

んで、このあたりできんぐふぃっしゃーと合流。

茄子の揚げ浸しをオーダー。これまたいい物量。これで400円。



非常にさっぱりとした上品な味付けで、良い意味で期待を裏切る味だわ!リセットされまんな!

んできんぐふぃっしゃー用にポテサラをハーフサイズで。こういう融通が効く点、素晴らしいと思います。


んでやっぱ風太くん時代から大のお気に入り、チーズ正油漬いきます。こういう軽いツマミ系全部300円。


濃厚でパンチある味わい。刻み海苔がまた合う。チビチビかじりながら酒飲むと、これだけで一体何杯呑めるんやという感じ!

そしてチャーリーさんのご実家がとんかつ屋さんということで、ここ、ちゃのまにもヒレとロースとんかつがある。両方1,000円。

とんかつアテに酒を嗜んだ経験があまりなかったが、串揚げで呑んでんだから方向性は一緒か(^_^;)

まぁここは王道のロースでいきましょう!


うーむむむ…!これはスゴイです。もう佇まいから居酒屋で出るトンカツのクオリティ超えちゃってる。
そもそもトンカツ出す居酒屋はあんまり無いか(^_^;)


「右半分は塩で食べて見てください」とチャーリーさん。意識高い塩っ食いのきんぐふぃっしゃーも満足な提供スタイルである!

しかしソーサー(=ソース派)なヤマピカにも嬉しいソースの準備もある。



さて先ずは塩で実食。なんて厚切りなんだ…


う、うんめめめめめ!衣がサクッと軽く、肉汁ジューシー。ロース脂最高や!塩で食うとダイレクトな旨味を感じます。

次はソースで。和辛子、当然オンします!


うんもももも!これはもうアレです。そんじゃそこらのとんかつ屋では追い付けないクオリティでしょう。石神井公園駅近辺はとんかつ屋が無い!とさかばクンさんとヤマピカは過去から嘆いておりましたが、夜の利用であればもう解決されました!

チーズ正油漬が余っていたので、それと一緒にカツを頬張ると、これがまたイケるーーーー!


口ん中で擬似チーズinカツやで!しかも正油風味!うめめ!

ほんでニクい事に定食セット400円ってのもある!ご飯や味噌汁が付けられるってことですね。


とんかつ定食が出来ちゃうってことだし、ごはんがあれば。。。

東京都北区赤羽・まるます家のゴローちゃん

ってことなんです!酒を飲まない人もご飯だけ食べにこれる。シメにおばんざいと組み合わせてヘルシー定食!なんてのもイケちゃう!これってなんてスバラシイこと!しかもカツ丼もあるでよ!

一応石神井公園の富士そばにもカツ丼あるし、そろそろ松乃家もオープンするみたいですけどね。。。ファストフード利用ですね、そっちは。

全体的な料理の盛り量は2人前はある感じ。そう考えると結構コスパ良い居酒屋です!

今のところ調理はチャーリーさんのみらしいので、なかなか難しいらしいが、風太くんで味わった炒飯もいつか是非味わいたいものだ!期待しております!

今んとこ月曜は定休日にしないかもってことで、月曜主力酒場がお休みな石神井公園界隈では更に希少な存在になるやも!

いやー石神井公園に黒船現る。。。だわ。

※2017.01.07追記:この日よりちゃのまへは多数訪問しております。もし宜しければ他の記事もご参照下さい(^_^;)


【メニュー未掲載。幻のチャーリーチャーハン】くうのむ ちゃのま(石神井公園)


くうのむ ちゃのま(石神井公園)



以上

0 件のコメント:

コメントを投稿