2017年7月16日日曜日

【いわし料理のレパートリー41種!】だるまや(大井町)

品川での仕事を終えた。

あまり城南まで足を運ぶことがないので、
呑兵衛の街「大井町」で一杯飲んで帰ろうと思う。

『孤独のグルメ』season3の最終回に登場したという(観てない・・・)、
「だるまや」をのぞいてみた。

いわし料理のお店である。


入るとカウンター席が一直線並び、そのつきあたりには小さめのお座敷があるようだ。

まずは瓶ビールをいただく。


いわし料理だけで、こんなにあんの~!
最後の「ごはん」をのぞけば、41種類もあるよ(゜o゜;

お刺身、たたき、天ぷらは定番でわかるけど、
ユッケとかカレー風味とか謎メニューも多いな(笑)



まずは、順当に「いわし刺身」からでしょ♪


お隣さんが、ぬる燗を頼んだのでこちらも便乗。
菊正宗のお燗は最高だ。


「少し時間がかかります」と言われた「いわしグラタン」がやってきた。
結構な大きさだな。


ホワイトソースとかマカロニとかは入っていない。
豆腐の上にいわしの水煮がのり、その上にチーズをかけてオーブンにかけている。

豆腐なのであっさりヘルシー。
ぬる燗ともよく合うよ。


いわし料理以外のオススメメニューはカウンターの中に貼られていた。
どれも気になるが、わざわざ(上肉)と書かれている鯨刺身を追加する。

もちろんここでぬる燗もおかわりだ。


鯨の上にはネギとリンゴを刻んだものをのせている。
赤身だけど柔らかくい。
とろけるような肉質をしていて、こりゃ美味い!

やっぱり鯨食は日本の古くからの食文化として、これからも守り続けて欲しいものだ。


ご主人はいっけん厳しそうに見えたんだけど、それはあくまで仕事中の表情で、
常連さんと楽しそうに話をされているときの笑顔はとっても優しく、
その楽しげな会話を肴に飲ませてもらった。

私も途中すこし会話に混ぜてもらったが、常連さんも酔い人たちで、
あぁ居心地のいいお店なんだろうなぁと納得した。

もう少し腰を据えて飲んでいたかったけど、
これ以上飲むと城西まで帰れなくなっちゃうので、お勘定してお店を出る。

すると、雨上がりでいい風が吹いていた。

大井町ってやっぱり呑兵衛の街だな。
また来よう。


だるまや
品川区南品川6丁目11−2
電話: 03-3450-8858




0 件のコメント:

コメントを投稿