2017年7月17日月曜日

【要町ハシゴ酒】湯〜ゆランド あずま→激安居酒屋 人生いろいろ→串カツ田中 要町店(要町)

北米出張を終えたヤマピカ。帰国当日に地元の地獄湯(豊宏湯)に訪れるも、入浴中、設備トラブルで中途半端に終わってしまう。翌日リベンジと考えたが、やはりメンテナンスに時間がかかるようで開いてなかった。

良い機会としっかりメンテして欲しいものだ

そこで、さかばクンさんにアドバイスを貰い、椎名町〜要町間にある湯〜ゆランド あずまへ。

なかなか良かった!

きっと、さかばクンさんがブログアップ下さるので、当銭湯の記事は省略するが、近隣の妙法湯に並ぶ良い銭湯であった。


さて風呂上がりは当然酒場へ向かうわけだが、敢えて椎名町方面には向かわず、要町方面へ足を運ぶ。

山手通りから一本路地に入った所に、何やら怪しげな店を発見した。激安居酒屋 人生いろいろという屋号らしい。うーむ、これは気になる。。。と入店。

なんか清瀬にあるような店っぽいなぁ。。。

店内は古びたカラオケスナック風の香りがする。ヤニ臭さが濃縮した香りと言い換えるべきか。

激安と言うだけあって、ドリンクはかなり安い。生ビールは250円だがそれ以外は全て190円。取り敢えず風呂上がりは生ビールだろってことで。。。

こりゃ〜安い

サッポロ生でしたね

お通しはピリ辛胡瓜っぽいもの。お味はというと。。。限りなく微妙だ。。。(^_^;)

うーむ

一気に生ビールを費消し、お次はホッピーである。白のみでホッピーは常温保存のようだ。水位はお玉1杯分、ナカの種類は不明だ。

まぁこんなもんか。。。

氷で冷やすためにしばし待ってから飲酒する。

ジワリと待つ

さて短冊メニューを眺めてみると。。。

こりゃ〜難しいなあ(笑)

揚餃子(18コ)360円、とりの唐揚(12コ)360円、その他にも大盛だのジャンボだの大皿に一杯だのボリューム満点だの。。。兎に角、どれも量が多そうな枕詞が付いている。

ご主人に「どれも量が多そうですね」と伺うと、「そうだよ、どれも量が多いよ〜。なにもメニューに(注釈が)書いてないのが普通の量ですよ」という。

うーむ。。。1人酒だからそんな量を食えるわけでもなし、ここはトロしめさば(360円)でも行くか。。。

って、これもメチャ量多いやん(笑)

うへげぇぇっ!!

「神戸市灘区備後町」というタグシールの切れっ端がしめ鯖の上に乗っかっている。オイオイ。。。

神戸で長く過ごしたヤマピカには懐かしい地名だが(笑)

これもお味は微妙だ。若干生臭い上、皮が厚く食感は宜しくはない。これは頑張らないと食えないなぁ。。。

取り敢えず呑むしか無い(^_^;)

ここで取り敢えずナカをおかわり。。。したものの、もう食欲が失せた状態だ(笑)タバコを肴にホッピーを飲み干し、店を後にする。

ぷへぇ〜

しかし混んではいないものの客は付いている模様で、入れ替わりでご常連らしき方々が入ってきた。一人というより複数人で訪れて、兎に角、安く飲むのに良い店ってのは間違いなさそうだ。
※後から調べたら池袋の激安酒場で有名な希望の星と関係あるお店だったのね(^_^;)


口直し。。。ではないが、要町に住む友人より情報を仕入れ、軽く一杯やることにした。押しも押されぬ串カツチェーン、串カツ田中の要町店である。

ここかぁ〜!

「今更、串カツ田中かよ」って感じではあるが、聞く所によると同店初の立ち飲み業態とのことなのだ。

なかなかいい雰囲気だ

串カツで立ち飲みと聞くと、神戸時代によく訪れていた三ノ宮のまことが思い出される。小瓶のビールで串カツを嗜んで、よくサク呑みしていたものだ。

了解です

ふむふむ、いいね

安定のメニュー

メニュー等は殆ど他店舗とは変わらない印象だが、ちょっと違うかなと思ったのは、すぐ出るつまみ系は、カウンター内に設置されている冷蔵ショーケースからセルフで取り出す点。

ちょっと楽しい

取り敢えずマカロニサラダ(230円)を行く。うーん、安定の旨さだ。カレー風味で結構食わせるタイプ。

美味いやないか

オーダーしていたガリ酎焼酎濃いめ(390円)にも非常によく合う(因みに濃い目でも値段は一緒なのはありがたい)。

甘いガリはアルコール濃度を隠蔽する危険な物

マカサラでガリ酎を飲み干し、冷やしあめサワー焼酎濃い目(390円)を。

濃度の濃い冷やしあめが底で舞っている

冷やしあめハイボールもあったが、サワーの方が甘くないかな?と思いオーダー。しかし甘いのに変わりはなかった(^_^;)

ただ、ヤマピカのような関西生まれの人間にとっては、冷やしあめの甘みと風味がたまらない。懐かしさと共に酔い痴れる感が良い。

そろそろ串揚げをオーダーせねばってことで、えび、串カツ牛、イカを行く(それぞれ100円)

酒とセルフで取る肴以外は全て帳票記載の上でのオーダーだ

うん、好ましい

居酒屋とおるちゃんと比べ、やはり衣は厚めの印象ではあるが、これはこれで良いと思える。二度漬け禁止のソースとの相性は完璧で、酒が加速する味わいだ。一気に冷やしあめサワーを飲みきる。

シメは名物の肉吸い豆腐(230円)。ただ今の腹具合から、豆腐は何か邪魔な気がしたため、お値段そのままではあるが、豆腐抜きで仕立ててもらった。

関西人にとっては涙ちょちょぎれる一品

このオーダーは正解だと思えた。ヒラヒラとした切り落とし肉と共に味の沁み出たスープをスルスルと飲む。

んまい

奇しくも近隣の西武池袋線椎名町駅前にある立ち食いそば屋・南天の肉うどんを彷彿とさせる味わいで、シメにもピッタリ。きっと細めのうどんなんかを入れても美味いだろう。

さてこんな所で退散。池袋の外れの印象が強い要町ではあるが、西武池袋線の椎名町駅を含めれば相当面白いエリアなのではないか。まだまだ開拓しがいがある街だと思いながら帰途についた。

ふぃ〜やれやれ、明日から会社かぁ

店名:湯〜ゆランド あずま
住所:豊島区西池袋4-13-9
TEL:03-3986-6997
営業時間:15:30-25:30
※日曜は14:00-25:30(火曜定休)

店名:激安居酒屋 人生いろいろ
住所:東京都豊島区千早1-14-16 マルコシコーポ1階
TEL:080-6573-4564
営業時間:16:00~24:00 夜10時以降入店可
(定休元旦のみ)

店名:立ち呑み串カツ田中 要町店
住所:東京都豊島区池袋3-3-2
TEL:03-3957-9494
営業時間:平日 16時~23時半、土日祝 15時~23時半(ほぼ無休)

0 件のコメント:

コメントを投稿