2017年7月23日日曜日

【食べラー発祥のお店!?】舞香(恵比寿)

恵比寿にある「舞香」

「まいか」って読むんでいいんだよね・・・


名前と外観は町中華っぽくない。

でも、町中華の《三種の神器》(=オムライス・カレーライス・かつ丼)こそないけど、
メニューは完全に町中華テイスト。


店内に入るとカウンター満席でテーブル席で相席となる。

「チャーハンください!」

まぁ、この席がクソ暑い。
外の熱気と厨房の熱気が押し寄せる灼熱地獄だ。

チャーハン来る前に卒倒しそう。。。

するとカウンター席が空いたので、
「移りますか。あちらのほうがまだ涼しいですよ」とお店のおかあさん。

もちろん命に関わりますから、即、移りますとも♪

カウンター席のほうがたしかにまだ涼しい。

そして、チャーハン登場。

オーダーしたときに大盛をたのまなかったら、おかあさんとっても寂しげだった。
どうやら大盛にしてほしかったらしく、普通盛りでは舞香らしくないのかもね。

十分、多いけど・・・(^^;


オイリーさを残しつつ、きざんだ人参が目立つ昭和なチャーハン。
味付けは意外としつこくない。


そこで登場が、卓上にある巨大なポット。
食べるラー油である。

《食べラーの発祥店》には諸説あるが、
ここ「舞香」もそのひとつ。ほかには日本橋「アジア料理菜心」、京都太秦「菜館wong」とか・・・

定食系オーダーのお客さんはライスにガバガバと食べラーをのせている。

私もチャーハンにのせてみよう。


少し遠慮気味にのせたが、うま~~~~~い!


この「舞香」のそばには、
かの有名な芸能プロ「スターダストプロモーション」がある。
本田翼や北川景子、山崎賢人に窪田正孝など、いまをときめくスターだらけだ。

そんな芸能人もお忍びで(笑)この「舞香」に来るんだろうか・・・

北川景子が汗だくになって麻婆丼を食べる姿を想像してみる。

ぽわーん
レンゲになりたい❤

いかんいかん。
暑さで妄想がひどい。。。

さて、食べラーのパワーで午後からの仕事もがんばろ!


舞香
渋谷区恵比寿西2丁目3−9 浦一MKYエビスビル 1F
電話: 03-5784-5845


0 件のコメント:

コメントを投稿