2017年7月6日木曜日

【そそり立つエビフライと昭和なオムライス】新宿サンパークホテル レストラン椿(大久保・新大久保)

ヤマピカちゃんが『お正油オムライスの記事』をあげてから、
完全に《オムライス食べて~病》にかかっていた。


うまいオムライス、どっかにないかなぁ~


玉子がふんわりトロトロとか、
高級そうなデミグラスソースがかかってるやつとか、
私が求めているのはそういうのじゃない。

私にとっての「THE オムライス」は、
ケチャップたっぷりのチキンライスを薄焼き玉子で包み、
その上にもしっかりとケチャップがかかった昭和レトロなオムライスのことだ。


ある日、そんなオムライスにひょんなところで出会えたのだ。

ほらね♪



どちらで出会えたのか・・・

それはこちらのやや妖しげなホテルだ。


その怪しげホテルとは、大久保駅から歩いて5分のところにひょっこりある
「新宿サンパークホテル」だ。

あまり知られていないと思うが、
三平ストア、居酒屋三平酒寮などで知られる三平グループのホテルなのだ。

って言うか、そもそも三平グループを知らないか(笑)




サンパークホテルには20年近く前に泊まったことがあるのだが、
その当時、それはそれは貧相なホテルだった(;゜ロ゜)

空調はほとんど効かず最悪・・・
新宿界隈にありながら門限が23時・・・とわけわからんホテルだったのだ。

いまはリニューアルをしてシモンズ製のベッドを導入するなど
綺麗な客室になっているようだからご安心を(^0^;)

そのサンパークホテルの2階にあるのが「レストラン椿」

きちんと確認してないが、おそらくホテル直営のレストランなのだろう。


うな丼850円って、しかも朝7:30から鰻にありつけるなんて吉野家かよっ!(笑)


モーニング(7:30~)・ランチ・ディナー(~20:00)と営業しており、
宿泊客でなくとも、モーニングの利用ができるようだ。


玄関を入り、目の前のらせん状の階段をあがると、「レストラン椿」がある。

へぇ~~~~~

立地や、ホテルのこの雰囲気から閑古鳥が鳴いているものと勝手に想像していたが、
なな、なんと、ほぼ満卓の賑わいではないか!!!

お店の中央にある4人がけテーブルが連なる《お一人様用エリア》に通される。

玄関前のA看板にあった日替わりランチのほかにもランチメニューがある。
ほほぉ~どれも魅力的ではないか。


グランドメニューをランチタイムにオーダーすることも可能のようだ。


ちなみにこれはモーニングのメニュー。


お酒も当然飲める。
私のとなりにいたおじさんは昼ビーしてたしね。いいなぁ~


一品料理もこのとおり。
思ったより充実したレストランなんだな。


そして、冒頭の写真にもどる。

私が頼んだのは「オムライスと海老フライ(スープ付き)」(980円)だ。


思っていた以上にでかい海老が2尾、
オムライスにもたれかかるようにそそり立っている。


玉ねぎ・マッシュルームが入ったチキンライスは、
しっかりケチャップケチャップしているので文句なし。


スプーンに添えられていたフォークは小さいサイズ。
ミニサラダとフルーツを食べることを想定されたサイズなんだろう。

大きな海老フライが小さいフォークやスプーンでは少々食べづらく、
思わず手でつかんでしまった(笑)

ちゃんとタルタルが添えられているのもポイント高し。


ん? 
そういえば《スープ付き》とあったのにスープがないぞ。

実は、このときのレストランはどういうことかパニックっていた。

いつもより人手が足りなかったのか、厨房があたふたしているようで、
フロアの女性と男性もかなりテンパっていた。

日替わりランチがもうなくなっているのに、
日替わりのオーダーが通っていて、
長時間待ったあげく日替わりランチが出せない客がいた。

頼んだうな丼がいっこうに来ない客もいた。

なので、空席ができても新規の客を断っていたのだ・・・(^0^;)

私のスープ忘れなどかわいいもんだ。催促したのも忘れかけていたけどね。。。


食後にランチサービスのコーヒーをいただく。

もし窓側の席に座れたのならば、
ホテルの日本庭園を眺めながらランチを愉しむことができる。

いっけん怪しげなホテルに見えるが、思いのほか優雅なレストランなのだ。


この近隣には食事ができるところが少ないし、
この値段とクオリティならランチタイムに満卓になるのはうなずける。

はす向かいのおばちゃんが食べていたチキンカツ定食がめちゃくちゃ美味そうだったし、
うな丼は写真と違ってちゃんと蓋がついた四角いお重で提供されていたので、
こちらも一度頼んでみる価値がありそうだ。      


あとでよく調べてみたら、新宿の老舗洋食屋「はやしや」も三平グループではないか。

だからオムライスも海老フライも相応に美味かったのだ。

これは意外なところにいいレストランを見つけたぞ。



レストラン椿(新宿サンパークホテル)
新宿区百人町3丁目22−15
電話: 03-3362-7101

                                   

0 件のコメント:

コメントを投稿