2017年7月23日日曜日

【濃過ぎる生ホッピーで昇天】宝泉(王子)

きんぐふぃっしゃーとヤマピカ、共通の友人より誘いがあり、いざ酒場へ。彼の家に帰りやすい位置が良かろうということで、場所は王子となった。

王子といえばシーラカンス酒場の山田屋や、平澤かまぼこ等が呑兵衛にとって有名だ。しかし山田屋は閉店時間が早いし(開店時間も早いけど笑)、この蒸し暑い中、平澤のおでんもな。。。ってことで、こちらにやってきた。宝泉である。

山田屋の近くにあります

まぁ正直普通の居酒屋だろうとあんまり期待していなかったのだが、入店した瞬間、「おっ!こりゃ良さそうな感じの店やんか!」と良い意味で期待を裏切られる。

ワクワクする店内

コの字カウンターが店内に2つという一風変わった店内レイアウトに、壁面一杯の短冊メニュー。狭小なお店かと思いきや、余裕のある作りで、あまりガヤガヤもしていない。なんとも身体にフィットする良い空間ではないか。

THE酒場

気になるメニューも多い

さて先ずは乾杯。開幕はサッポロ黒ラベル大瓶とした。

当店は大瓶のみの提供

お店のお母さんらしき方にオススメを聞くと「今日は焼冷ナスが美味しいよ」との事。ほほーん、んじゃそれとウインナー炒め竹輪天と行きますか。

はぇ〜、ええやんか

焼冷ナスにはちろっと醤油をぶっかけて。タップリとした鰹節の旨味が良いアクセント。なんとも夏らしい爽やかな味わいだ。

お約束の一品

ウインナー炒めはやっぱこういうタイプだよな!(笑)郷愁誘う味でビールに合うわい!

個人的には海苔の風味がもちっと欲しい所

竹輪天、ボリューミーだな〜とパクつくと、ししとうの天ぷらが2個入っててビックリ(笑)竹輪だけだと飽きが来そうな所、こりゃ嬉しいサプライズだわ(^_^;)

さ〜て、お次はホッピーでも行くかね〜。。。と思っていたら、なんと生ホッピーがあるではないか!珍しいので迷いなくそれを。しかし。。。

珍しいじゃないか

なんっっじゃこりゃあああああ!!殆どシュワシュワしてないぞ(笑)ちょっと今迄に見たことないタイプ。

え?これ生ホッピーなん?(^_^;)

すかさずお母さんから「ウチの生ホッピーは三杯までだからね。足腰立たなくなるよ」と脅しが入る(^_^;) 普段から致死量水位飲みまくってるヤマピカをナメんなよ!とグイッと行こうとしたが、喉を通らない(笑)

な、なんつーーー濃さだ。。。

こりゃクリアでライトな飲み物ではない。重金属の液体を飲んでいるようなヘビーさ、パンチ力だ。こりゃ肴を頼んでチョビチョビ呑んでくしかねーな。

ってことで、なんかサッパリしたサラダでも食いたいな〜とオススメを聞いたらポテサラだと言う。確かにサラダなんだけど、そのリコメンドはなんか違うな〜と思いつつ勢いでオーダー(笑)

トラディショナルスタイル

結構玉ねぎの風味が効いていてうみゃい!ハムも沢山入っていて、嬉しい仕様のポテサラだわ!

するとお母さん「あなた達、『やわりめ』は食べたの?オススメよ」との推しが入る。

「マヨネーズタップリ付けて食べてね、無くなったら足してあげるから」と、やわりめがご登場。

漂う風味に肴としてのポテンシャルを感ずる

ほほーアタリメみたいに硬くなく、シナっとシットリしとる食感だ。ダシ醤油か何かに漬けてから火で炙っているのか、相当、酒を加速させる味わい。

こりゃマヨ必須やわ!

これだけで数杯呑めちゃいそう。実は一緒に呑んでた共通の友人とはフランス人なので、ちょい心配したがモリモリ食ってて安心したわ(笑)

そして全景写真撮り忘れたがハム焼きも行きました。

粒マスタードがついてくんの嬉しいね

ワリと小振りなサイズではあったが、この薄さが最近美味く感じる要素なんだよなァ。。。

そしてやっぱポテサラだけでは満足できず大根サラダも行っちゃう。

こーゆーの待ってたよ

カニカマが添えられているのが珍しいし、嬉しいし、んまい!カニカマ大好き人間なのだ、ヤマピカ。

漸く、この水位まで生ホッピーを攻略。長い旅だった。。。

達成感

これを3杯行くと相当テンションMAX、自暴自棄な投げやりモードに移行したい時にはピッタリだろう。そういう時の為に、この店、覚えとくことにしよ(笑)

んでサッパリと呑みたいと思い、次は緑茶割で。しかし。。。

ゴクリ。。。

濃っっっっ!!!

「お母さん、これもメッチャ濃いわぁ(;´Д`)」と投げかけると「そうよ、ウチはみんな濃いのよ!」と諭される。あぁ、この距離感、最高だ。ダメージ相当食らうけど(笑)

氷で薄めつつ呑む(^_^;) 
氷が無料ってのは地味に嬉しいサービスだ!

えぇぇい!ならば肴だ!ということで、ニラタマ明太手羽先や。

良いフォルム

ニラタマは実にスタンダードな安心味。卵も半熟、フワトロとしたもので、非常に好ましい一品だ!

1人前2個っす

予想以上のタップリ明太

明太手羽先はプリッとジューシーな肉質で、追いかけてくる明太が最高に美味い。良い揚げ加減だ!

なんとか緑茶割を制し、トドメにハイボールを行っとく。これも濃い目だったんだろけど、もう酔っ払ってよくわからん状態であった(^_^;)

へろへろ〜

こちらの料理はすべて手作りだと言う。しかもオーダーしてから超速で供される。温かく、テンポの良い酒場であった。生ホッピーだけは、チビチビとしか行けないけど(^_^;)

酔い潰れたい者同士で再訪したい(笑)


店名:宝泉
住所:東京都北区王子1-19-10-102
TEL:03-3914-2726
営業時間:
平日17:00〜23:00
土曜日17:00〜22:00
日祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿