2017年7月8日土曜日

【どこか猥雑な「柳小路」が好き❤】やきとり 戎 南口店(西荻窪)

仕事を終えたS子ちゃんが合流するというので、
「野人料理 風神亭」を出て、2軒目へ。

西荻窪といえばやはり「柳小路」だろう。
そして、柳小路といえばまずは「やきとり 戎」であろう。


西荻窪駅南口を出て、右手にすすむと、もうそこが「柳小路」。

安くて旨い居酒屋が所狭しと並ぶ"飲兵衛横丁"だが、
風俗店も潜んでいたりして、なかなかのDEEP地帯なのだ。

「柳小路」がどことなく猥雑なのは、
やはり戦後ここが闇市だったころの残り香を漂わせているからだろう。

そして、その柳小路には戎の看板だらけ。
はじめは1店舗だったものが、人気で座席確保のために周辺店舗に拡張した結果、
こうなった。

西荻には戎関連のお店が南口にも北口にも数多くある。
これも、新橋=魚金、池袋=木々家のような、ドミナント戦略と言えるのかな(笑)





やきとりを謳うだけに串物が多いのだが・・・


魚介系も結構強いのが戎の特徴。


また、ちょこっとした野菜メニューも豊富。

意外と言っちゃ怒られるが、この値段なのに、
こちらの料理はどれもきちんと手作りなのだ。

そこが戎のスゴイところ。


Sくん、S子ちゃんは生ビール(プレモル)だけど、私は頑固に赤星
ぴょんさんはトリスハイボール。

で、乾杯!


バリバリキャベツ(オリーブ塩)・アスパラマヨ・しらすおろし


豚肉と茄子の生姜醤油炒め


豚バラ玉ねぎ串(イベリコ豚)


うずら


つくね


Sくんがおかわりしたメガハイ。
デカっ!


生パイナップルのパイナップル酎ハイ。


ここは毎日13:00から、飲めちゃうのがいいんだよね~
そのかわりラストが少し早めだけど・・・



さくっと小一時間飲んだところで、ラストオーダーのコール。
明日もあるんで引き揚げますかね。

みんなで石神井までタクって、我々はSくんとS子ちゃんと別れる。
このあとSくんは飲み直しで須みずに行ったら、ヤマピカちゃんとバッタリ会ったそうな。

ニシオギ遠征も楽しかったけど、やっぱり石神井が落ち着くんだよね(^0^;)



やきとり 戎 西荻南口店
杉並区西荻南3丁目11−5



0 件のコメント:

コメントを投稿