2017年12月26日火曜日

【石神井"BIG3"と鍋忘年会】酒菜 須みず & やきとり家すみれ(石神井公園)

ある日。
「加賀山」や「とおるちゃん」でお会いすることが多いC子さんからメールが届く。

『加賀山』の大将夫妻と忘年会をやろうってなったんですが、お願いしていいですか?

完全に丸投げ!?(笑)

いえいえ、さかばクン、幹事は別にキライじゃないですし、
無論私も常々お世話になっているみなさんなので「喜んで♬」と幹事をお引き受け。

その後、C子さんから「居酒屋とおるちゃん」のとおるちゃん夫妻に、
私が「やきとり家すみれ」のオーナーT氏にも声をかけ、
石神井BIG3(!?)をお招きしての総勢12人による大忘年会とあいなった。


さぁ、会場はどこにするか。

加賀山さんもとおるちゃんも月曜日休みなんで、
会場は月曜日にやっているお店ってことで「酒菜 須みず」に決定!

「須みず」のバイトくんたち、よく加賀山で飲んでるしね(笑)


「須みず」は、富士街道沿いの今は「まっちゃん」があるところでスタートし、
もう20年以上やっている石神井では老舗の部類と言ってもいい居酒屋さんだ。

ときどきお邪魔しているが、大勢での宴席ははじめてなのだ。


カウンター席とテーブル席が手前にあるが、
実は奥にお座敷がある。

掘りじゃないのが、少々おじさんたちには辛いところなのだが、
まぁ、「とき」や「天盃」の座敷もそうなんだから、老舗はこうなのだ(笑)

おそらく10名がベストな広さなのだが、12名押し込む"名幹事"さかばクン。。。


名幹事さかばクンは、事前にしっかり店主と打ち合わせをしてある。
(打ち合わせにかこつけて湯上がりビールをいただいたのだが・・・)

私からは冬季限定の「地鶏と金目鯛の鍋」をメインにとリクエスト。
去年食べて、むちゃくちゃ美味かったからだ。

すると店主からは、あらかじめ鍋の前に3種のお料理を出すという。
あと足りない分はアラカルトで注文してくださいとのこと。

そして、3種のお料理がこちら。


名幹事、生ビールの注文は受け付けず、
有無を言わさず赤星を大量オーダー。

M田さんの快気祝い、しいなさんの誕生祝いも兼ねて
赤星で乾杯!


そして、金宮ボトルを同時発注し、
ビールのあとは「金宮を飲むんだぞ」と参加者に無言の圧力をかける(^^;


岩のりと豆腐のサラダ


ポテト明太子チーズ


若鶏の竜田揚げ 葱生姜三杯酢がけ


先付と3種のお料理、どれも美味しい。

鍋の前にちょこっとつまむ程度のものが出てくるのかと思いきや、
しっかりしたボリュームだし、ちゃんとできたての提供だし、最高!

とくにこの葱三杯酢がけの竜田揚げ、また食べたい!


そして、メインのお鍋がコチラ~\(^O^)/

地鶏と金目鯛の鍋


鍋奉行はお任せして・・・
はい、完成!


毎冬、1度は食べたい鍋だ。


「須みず」のロングセラー海老のふかふか揚げを追加オーダー。


お鍋の〆はうどんで。


ピンボケ。
だいぶ金宮が回ってきた名幹事ヽ(´o`;


金宮ボトルにしたこともあるけど、
赤星★もホッピーもバイスもあれこれ飲んだ上に、
料理4品+お鍋でひとりあたり約3500円って、安かったなぁ。

「須みず」さん、ごちそうさまでした!


酒菜 須みず
練馬区石神井町3丁目18−16
電話: 03-5393-5011

********************

そして、そのまま2軒目へ。
とおるちゃん夫妻はあちこちの忘年会とかけ持ちだったようなので、須みずで別れた

こうなれば「すみれ」がすぐそばですからね。
そちらへの流れるのは当然でして・・・


ホッピーであらためて乾杯!


よだれ鶏


すみれと言えば、王様レバー


どこからともなく 
「チーズタッカルビ、たべた~い」の声。

さっき鍋食べたや~ん(笑)

どうやら、鍋とタッカルビは別物、別腹のようだ。

L.O.間際の無茶ぶりにさすがのT氏も困惑していたが、
厨房に確認したら「イケる!」ということで・・・

チーズタッカルビ、ど~ん!


間に合わないかと思ったけど、きんぐちゃんもすみれから合流。

お開きのころには、
ヤマピカちゃんも同日におこなわれていた大森喫茶酒店の忘年会から駆けつけてくれ、
BIG3を囲んでの大忘年会は大団円を迎えた。

C子さん、ナイスな企画をふっていただきありがとうございました!

加賀山さん、とおるちゃん、すみれさん、
2017年もたいへんお世話になりました。

また、来年も石神井公園が盛り上がるように力を合わせていきましょう!



やきとり家 すみれ 石神井公園店
練馬区石神井町3−25−5
電話: 03-5923-7329



0 件のコメント:

コメントを投稿