2017年12月29日金曜日

【練馬ドミナント酒場で塊肉を喰らう】大衆酒場 練馬 春田屋 2号店(練馬)&もつ焼 加賀山(石神井公園)

Twitterのフォロワーきよさんから、

「最近できた練馬の春田屋2号店の肉刺し美味しいのでオススメです♪」

という酒場情報をいただいた。

新宿での"昼飲み忘年会"の帰りに練馬で途中下車し、
早速「春田屋2号店」に立ち寄ってみることにした。

先月の11月21日にオープンしたばかりらしい。
なんだか外観は「かぶら屋」チックだなぁ。


「春田屋」って練馬の南口だけで本店、別館、HARUTAと店を構えていて、
この「2号店」は実質4店目の出店なのではなかろうか。

春田屋は練馬南口をターゲットとしたドミナント展開を続けているのだ。

でも、石神井民の私は「春田屋」の名は知っていたが、本店も別館もHARUTAも未訪。
この2号店が初めての春田屋となる。

カウンター席に落ち着き、まずは抹茶ハイをいただく。


2号店は「肉」をメインにしているようだ。


「本日の塊肉」は群馬県産黒毛和牛のイチボ
「本日の塊肉」というのは春田屋でもこの2号店だけのようだ。

1g=9円で60gから注文できるようなので、
せっかくだから試しに60gをオーダーしてみる。


そして、出てきたのがこちら。
良い色してますね~

しお、粒マスタード、わさびが添えられています。


うん、納得のお味。
60g✕9円=540円ならCPいいよ。


ジャガバタ串(90円)


別件で出かけていたぴょんさんも合流し、乾杯!
手前はちくわの磯辺揚げ串(100円)


イカゲソ焼き串(180円)・鶏塩唐揚げ(180円)


そして、きよさんが美味しいと教えてくれた「牛刺し3種盛り」(680円)
左から牛ハツ刺し・和牛刺し・上ミノ刺し

刺しと言っても低温調理しないと今は提供できない。
HOSHIZAKIの低温調理マシーンが厨房に鎮座していたので、
これで作っているようだ。

もう少しレア感があってもいいが、この加減が難しいんだろうなぁ~
ハツ刺しが一番美味かった!

ちょこっと枚数サービスしてくれました。きよさんのおかげです♪ ありがとうございます!

ぴょんさんは、凍結レモンサワーにスイッチ。



私はひたすら抹茶ハイを飲んでいたが、
途中1杯だけ紅茶ハイにした。

やっぱり甘い紅茶かぁ。。。
無糖紅茶だったらよかったんだけどなぁ。と贅沢を言ってみる


たたききゅうり
うしろのテーブルの女子もこれ美味しいって喜んでたけど、たしかに美味い!


店員さんもみんな明るく親切で、夫婦で楽しく飲めました!
ごちそうさまでした。


「かぶら屋」と「春田屋」、テイストが似ているなぁと思ったので帰ってから調べたら、
なんと西大泉にある株式会社グリーンコーポレーションというところが、
この「春田屋」を経営していて「かぶら屋」もFCで3店舗やっているようだ。

そのうちの1店が先日ヤマピカちゃんがアップしていた「かぶら屋 大泉学園店」なのだ。
なんかいろいろと繋がって合点がいったよ😙✨

「春田屋本店」は毎日12時からやっているというから、昼飲みのときに行ってみよう♪


春田屋 2号店
練馬区豊玉北5丁目30−10
電話:6915-8933

********************

そして、石神井に帰ってもう1軒。
久々に「粋酔」に顔を出そうと思ったら、《貸切営業》の看板。

(゜◇゜)ガーン

そっか。
クリスマスイベントやってるんだった。。。


ということで、いつもの「加賀山」に落ち着くヽ(´o`;


おぉ~、これが新登場の「焼売焼」か。
上から読んでも焼売焼、下から読んでも焼売焼。
もしや回文の日(12月21日)にデビューしたのか?(笑)

吉祥寺の「いせや」を思い起こさせる新メニュー。
シューマイ好きとしてはぜひともレギュラー化してほしい一品だ。


栃尾あぶらげ


ハラミは通常のスタミナ味ではなく、塩かタレで食べられるというので、
塩ハラミ
美味い!


「風の森」(奈良)・「作」(三重)

「くどき上手」(山形)

「栄光富士」(山形)

銀杏


この日も、こうさん、C子さん、すみさん、しげるくん、
さらにはヤマピカちゃんときんぐちゃん・・・

次々とおなじみの加賀山常連さんが登場し、カウンターを占拠。
ワイワイガヤガヤ。
最後はよくおぼえとら~~~~~ん。

まったく、うるさい客ですみません(それはさかばクンだけか・・・)

これが2017年の加賀山納めだろうなぁ~

大将、ちかちゃん、今年もお世話になりましたぁ!

◆もつ焼加賀山 年末年始の営業情報◆

年内の"もつ納め"は12月30日まで。
およよ、今日と明日しかチャンスがないぞ~

そして、新年の"もつ初め"は1月5日からですよ~!



もつ焼 加賀山
練馬区石神井町3丁目28−4
営業時間:17時~0時(23時LO)
定休日:月・第二日曜
電話: 03-3997-5013

0 件のコメント:

コメントを投稿