2017年12月16日土曜日

【チョイ肉チョイ酒、お一人様にも優しい機動性高しな焼肉屋】焼肉ばんざい(石神井公園)

清香苑が閉店してからと言うもの、焼肉不毛地帯と化している石神井公園(いえチェーン系は幾つかありますよ!)。

「公園通りに焼肉新店がオープンするらしい」とさかばクンさんから聞いたのは夏頃だったか。。。(^_^;) 待ちに待って、漸く今月13日オープン。焼肉ばんざいである。

ヤマピカはS子さんと待ち合わせ、焼肉密会デートと相成った笑

石神井公園に向かう通りに新たな火が灯った!

おおっ!こいつはなんてキャッチーなフレーズ!

店内はとっても綺麗。女性も入りやすい雰囲気だ。特徴的なのはカウンターがある所。確かに一人焼肉もしやすそうなレイアウトとなっている。

カウンターはお店の奥側に位置。
一人で焼いてる姿が見え辛いレイアウトだ笑

一方、入口すぐの所は広めのテーブル席が5つ?くらいだったかな

さてまずはメニューを拝見。しかしなんか熟れたメニュー作りだな〜。店の面構えも店内の雰囲気もなんだけど。。。

「特」系メニュー

レギュラーメニュー。
おっ、ちゃんとお一人様盛りがありまんなぁ〜!

その他一品物やご飯もの、ドリンク類

なるほどキリン派ね!

ってなわけで、先ずは乾杯だ!ヤマピカはキリンラガー中瓶、S子さんはキリン一番搾り!

くひひー美しいぜ

かんぺー!

密会デートのため笑、一足早く入っていたS子さんが先行オーダーしていたキムチ盛を肴にしながら飲酒する。

酸味と旨味バランスが良い優等生的なお味!

そして先程のメニューを眺めながら、肉は何を頼むべきか悩みまくるヤマピカ。するとS子さん「まぁひとまずは焼肉盛りでいいんじゃな〜い?」だって。

(う〜む、確かに一通りの肉種が味わえそうだし、そいつにすっか!ほんで特系の肉を一皿頼んで、最後にシメの一品頼んで着地だな、そうしよ)

というヤマピ感が脳裏に走り、まずは焼肉盛りとした。味付は塩、タレから選べます。が、盛りの場合、塩・タレのハイブリッドオーダーは、どこかのお店のようには出来なさそう笑

お〜なんか美しいぜ!まぁ確かに2〜3人前はあるかな?
出来ればミノだけタレで食ってみたかった笑

焼肉盛りは、カルビ、ロース、タン、ハラミ、ミノの5種で構成されている。ってなわけでなんでも焼きたがる関西人のヤマピカ、ボコボコ七輪に肉投入していくど!

タン

カルビ

ロース

ハラミ

ミノ

わさびと塩ごま油を追加で頼む。これに加え、溜り醤油や抹茶塩、ポン酢など計5種類のタレを追加で選択出来る(0円で)

ヤマピカ的には塩ごま油が良かったかな〜パンチ効いてて

全体として、ヤマピカ的にはもう少し塩味を強めにして欲しかったかな〜、かなり上品な味付だったように思う。労働者向けっぽい塩味強めオーダーって出来るかなァ?(^_^;) タレ味は次回に持ち越しだな!

さてさて次弾装填!ってわけでヤマピカはホッピーセット。S子さんはハイボール。

ナカは別ジョッキで供される。180mlほど採られており、水位半分程度入れてもナカはこのくらい余る。なかなか良い濃度で嬉しい!焼肉屋って薄めの所多い気がするからなぁ、居酒屋と違って濃い目オーダーし辛いし。。。

S子さん「このハイボール濃くなぁ〜い?」
味見させて貰うと確かに濃い目。
う〜ん、アルコール濃度高しな焼肉屋なのかもせん!こりゃ嬉しや!

さて、ええ方の肉も食うとかんとな!

ということでご主人オススメのヘレステーキをオーダー。色々聞いちゃったけど、かなり粗利率の低い一品のようだ(コスパ高いってことです笑)

おお〜美しい〜〜!かなり厚切り!!

周辺をジワリと炙って焼き目を付けていく

大体これくらいの焼き加減。
レアとミディアムレアの間くらいを目指す笑

かなりの存在感!

わさびとよく合うなあ〜!

このヒレステーキ、ご主人オススメだけあって、ちょーウンメッ!変わらず塩味は控えめで上品であるものの、肉そのものが美味い!なんだか甘い香りがするレベル!こりゃ確かにオススメできる逸品ッ!

まだ酒が余ってたんで、もう一品!鶏ハラミ。
こいつがまたナイスオーダーなモノだった!漬けダレの味、微妙に甘濃く、酒が加速する味わいになっとる!タレにつけずそのままかっ食らう感じ。やげん周辺肉ってことで、クニュリとした食感。口内で保つんだよな、するめの如く(硬いってわけではない)

見るからにシットリ

ジュージュー焼きまんがな!

さぁて、そろそろシメるか!
当然、ご飯物メニュートップに上がる炙り肉寿司がイチオシなんだろ?って思てたら、ご主人曰く「冷麺1番、寿司2番」だそうで(なんじゃそら!)、盛岡冷麺をオーダー。

おほっうんまそおおおおおお!

スープ、実にウマコク

麺、プリップリ!

勿論、酢を一回ししてもウンマし!

流石イチオシだけあって、めっちゃ美味い!盛岡冷麺ってスープがアッサリ淡白なイメージがあったんだけど、ここのはちゃうなあ。辛さはマイルド、スープはめちゃコクある味わい。ズバババッバ啜り倒してしもうたわい!ごっさん!!


ご主人は、関西系焼肉店で修行され、こちらへ転勤。独立後、既に何店舗か経営されているオーナーさんで、串揚げ店など幾つか暖簾分けもされてらっしゃる方のようだ。道理で熟れてらっしゃる笑

練馬区の焼肉屋でいうと、区役所前の肉ばんざいも同じ系列だと言う。なーんだヤマピカそこに何回か行ったことあるど!石神井にお店を出されたかったということで、誠にありがたいお話。

営業時間のエンドは「深夜」までと明確に決まっていない。当面は24時までということらしいけど、場合によっては延長もあり得るかも?そうなったらシメ利用も想定出来るな〜。カウンターでチョイと肉つまんで酒を飲み、冷麺でシメる。。。こんな使い方も出来そうや!


店名:焼肉ばんざい
住所:東京都練馬区石神井町3-18-3
TEL:03-5923-9499
営業時間:17:00〜深夜

0 件のコメント:

コメントを投稿